たった2回の足もみで中耳炎が良くなり、急に自転車に乗れるようになった息子の話

お客様の直筆アンケート公開中!
  • トップページ
  • 2019年11月の記事


    たった2回の足もみで中耳炎が良くなり、急に自転車に乗れるようになった息子の話

    たった2回の足もみで中耳炎が良くなり、急に自転車に乗れるようになった息子の話

    前々回のブログ記事→3人目もすくすく育っています!

    の最後の方で
    自分の子供の足もみで気づいたことがありました。と書いていた続きのお話しです。


    今年2回の中耳炎になった6歳の息子。

    1回目になった時、耳の聞こえが悪くなっているのを感じたため病院へ
    中耳炎になっていると診断を受け、鼻水を出す薬で様子をみることに・・・
    1週間くらいで少しずつ聴力も戻り、徐々に鼓膜もきれいになっていき治っていきました。

    2回目になった時、またまた耳の聞こえが悪くなっていて病院へ
    案の定中耳炎になっていて同じように様子をみることに・・・
    しかし、今回は1週間、2週間たっても耳の聞こえが戻らない・・
    しかも良くもなっていない感じ・・・

    これは足もみだ!とようやく思い立ち
    息子に説明をして、痛いけど少し我慢してよと伝えて足もみ開始。

    全反射区をまんべんなく揉み、重点的に鼻、耳、三半規管を揉む。
    次の日、なんとなく聞こえが改善している気が・・・

    たった1回の足もみなのに、すごいな~と思いながら


    そして、日本若石の校長先生にアドバイスを求め
    息子の状況、揉み方の相談をしたところ
    耳の反射区である薬指と小指の部分と
    その間(耳と鼻を繋ぐ管の部分)を重点的に揉むといいというアドバイスをいただき
    2回目の足もみをしました。

    ずいぶん息子はその部分痛がりましたが、頑張りました!

    そして次の日・・・聞こえがずいぶん回復!!
    今まで少し大きな声で呼ばないといけなかったのに
    離れていてもすぐわかる!!近くで話すときもよく聞こえるようになっている様子!

    足もみすごすぎ~!!と感動していたら
    もっとすごいことが起きました!!!


    息子は生まれながらバランス感覚がとりにくいようで
    (生まれつきそういう要素があると診断されていました)
    平均台も苦手分野・・・

    自転車も近所の同い年の子供たちはみんな自転車に乗れるようになっていたけど、
    (しかも2,3回くらいで乗れるようになっていた子がほとんど)
    息子はまだ補助輪だったため、1ヵ月程前くらいから補助なしで練習していましたが、
    中々乗られず、本人も悔しがっていました・・・

    しかし、この中耳炎を改善させる為の足もみを2回した次の日の夕方・・・
    急に補助輪なしで自転車に乗れることに!!!!!!

    外で遊んでいる時、
    近所の方が自転車乗ってるでーーーと
    息子を指さして教えてくれて、妻が気づいたときには
    すでに自転車に乗ってすいすい走っていたという・・・

    ホント今まで自分で乗りはじめることすら出来なかったのに
    息子曰く、この日はペダルに足をかけた時いける!と思って
    乗れたとか・・・

    もちろん今までの練習の成果もあると思うのですが
    こんなに急に乗れるようになるとは、、

    そして、その後の中耳炎の検診では
    かなり良くなっていて、その後はスムーズに完治へ

    若石(じゃくせき)足もみは、
    やればすぐ効果を実感できることを
    改めて実感しました。

    足はホントに体と繋がっています!!


    P,S
    その後、保育園で夏ころからはじめた竹馬も
    当初は全然乗れなくて練習もしていなかったけど、
    運動会直前に練習をはじめ乗れることに・・・

    秋の運動会では今まで乗れていなかった長さを
    全て乗れてとても満足そうでした。

    それからもずっと息子は足もみをしてほしいと志願してくるようになり
    毎日はしてやれませんが、今まで以上に足もみに興味を持ってくれています^^


    20171014_104148.jpg
    (運動会でよく頑張った息子と)


    20171123_104720.jpg
    (11月23日、息子と娘の七五三詣りに行ってきました!)

    子供たちすくすく成長してくれています。
    全てに感謝です。

    ありがとうございます。



    足もみの魅力・情報を随時配信中!




    日時:2017年11月24日 AM 09:45